銀座へ

 

昨日は、築地本願寺で行われた青空個展を偵察しに繰り出しました。

 

築地で海鮮丼を喰らい、日本酒吉乃川をキメたら、

なんだか古き良き銀座に会いたくなり…。

 

 

 

 

 

 

 

銀座ロックフィッシュで正統派ハイボールを2杯いただいた後、生誕77周年を迎えた銀座ライオン本店へ。

丁度、銀座ライオン全店で使える金券2000円分があったので、せっかくなら本店の雰囲気の中でビールを楽しみたいではありませんか。

 

タイルモザイクの張り巡らされた壁と、高い天井。

モザイクタイルの制作には3年を費やしたとか。

 

みんなニコニコして楽しそうに、豪快にビールを飲んでいる雰囲気が大好きです。

 

きっと昔は裕福な知識人とかが、気取りながらおしゃべりに花を咲かせていたんだろうな。

そんなことを考えながら、両手じゃなくちゃ支えきれないでかいジョッキに入ったビールを流し込んで、気持ちよくなった。

 

 

銀座呑みは、大人な呑みに徹しなければなりません。

丁度、徹夜明けでギリギリのコンディションだったため、ハイボール2杯と、大ジョッキのビール1杯で、程良く帰って参りました。

久々に私のお酒美学が貫徹された、よい夜でしたよ。